NEWSニュース

INFORMATION / MEDIA

福井県アウトドア協会を設立します

2022.03.24

この度、福井県のアウトドア活性化を目的に「福井県アウトドア協会」を設立致します。
私たちは、福井県のアウトドアを活性化することで、地方創生を目的とした活動を行います。

私たちが住む福井県は、豊かで美しい自然が魅力の地域です。
白山、荒島岳など日本百名山に数えられる山岳だけでなく、文殊山、日野山、青葉山など県民に親しまれている低山でも多くの登山愛好家で賑わっています。
東尋坊を代表する雄々しい奇岩断崖が隆起した越前海岸や、三方五湖など沈降によって織りなす風光明媚なリアス式海岸は、民俗や食文化が今も継承しています。
人の暮らしを支える大地は、九頭竜川水系や北川水系などの河川が福井の地形をつくりながら自然の恵みを山から海へと運んでいます。

福井は北海道や、アルプス山脈のような急峻な山岳は少なく、滔々と流れる水辺など優しい自然が、福井駅、敦賀駅、小浜駅など主要駅から僅か1時間ほどでアクセスできる恵まれた環境です。

他方、福井県は、今後迎える地方経済の衰退、人口減少、少子高齢化などの喫緊の社会課題が山積しています。
どの地方も同じ課題を抱える中、私たちは北陸新幹線開通を目前にした今、「やさしい自然」を福井県の新たな資源として特徴付けて、アウトドアスタイルを刷新し、福井を盛り上げる地方創生につなげていきます。

福井県内では、自然やアウトドア情報が集約されたものが少なかったため、観光客やアウトドア愛好家が情報を取得しにくいことがありました。そこで、この度、福井県内のアウトドア事業者や関係団体などによって、「福井県アウトドア協会」を設立し、県内のアウトドアを活性化することで、地方創生を目的とした活動に取り組みます。私たちはアウトドア活動を通じて、身体が鍛えられ、精神的に充足感が満たされることで、心身ともに豊かであることを常に感じています。当協会は、福井県のアウトドアライフを再構築することで、暮らしと知恵、そして更なる健康の促進とウェルビーイングで福井県をいつまでも豊かにしたいと考えています。

【入会はこちらから】
加盟説明会:福井県アウトドア協会

【プレスリリース資料】
福井県アウトドア協会設立 プレスリリース資料.pdf

【メディア掲載情報】
福井新聞:「福井をアウトドアの聖地に」県内専門店や団体がタッグ…県協会設立 誘客、底辺拡大へ情報発信やイベントなど企画
日本経済新聞:福井県アウトドア協会が発足 情報発信を一元化