2022.08.01
このたび、株式会社カンパネラでは、アウトドアのウェア&ギアのリペア、リユース、リサイクルを促すイベント「Fire Bird ファイヤーバード」を開催することとなりました。大量生産・大量消費の世の中を見つめ直すきっかけ作りとして、耐久性の高いアウトドア商材の特徴を活かしたコンテンツをご用意しておりますのでぜひご来場ください。福井市市民憲章である、不死鳥フェニックスの属語、ファイヤーバードをイベント名とし、アウトドアのウェアやギアを蘇らせるきっかけになればと願っております。
同イベントには、パタゴニアのリペアトラック「つぎはぎ」が来福し、破れたり、壊れて着なくなったアウトドアウェアを無償で修理します。すでに持っているウェアを長く着ることは、地球資源の節約に繋がります。パタゴニア リペアサービススタッフから衣類をより長く活用する方法を学びましょう。尚イベント趣旨の通り、リペアの対象はパタゴニア以外のブランドでも問題ありません。夕刻には、パタゴニア制作の映像を観ながら、親睦を深めるムービーショーを予定しております。福井のアウトドア業界から、地球環境保護に対するアクションとして、今後大きなムーブメントにしていきたいと考えています。
【 イベント内容 】
イベント名: Fire Bird ファイヤーバード
開催日: 8/6(土) 11時~20時(19-20時は映画上映)
8/7(日) 11時~18時
場所: THE GATE, THE GATE Sporting Club
詳細: アウトドアのウェア&ギアのリユース、リサイクル、リペア、アップサイクルを促すイベント
後援: 福井県アウトドア協会
【 主な企画内容 】
1. アウトドアウェアのリペア
2. アウトドアウェア&ギアの下取り
3. アウトドアフリーマーケット
4. パタゴニアムービー上映
【 寄付について 】
株式会社カンパネラは1% for the Planet(ワンパーセントフォーザプラネット)の活動に賛同し、現在加盟に向けて調整をしております。今回、加盟に先駆けまして、本イベント収益の1%を任意の団体へ寄付したいと考えております。
※1% for the Planetは、自然環境の保護に貢献することができるプロジェクトであり、パタゴニアの創設者であるイヴォン・シュイナードと、ブルー・リボン・フライズ社の創設者であるクレイグ・マシューズによって、2002年に設立されました。
イベントの詳細内容はこちらからご確認ください。
・Fire Bird コンテンツ内容