2022.10.25
6月から始まったインターンシップもいよいよ最終報告会を迎え、インターン生の皆さんには、5カ月間の活動成果と完成した嶺南のキャンプ場マップについて報告していただきました。
昨年度のインターンシップでは、県内の大学生4名に参加してもらい、夕日を楽しめるキャンプ場や星空を満喫できるキャンプ場など、様々な形でアウトドアを楽しめるお得な情報を集約したマップを作成してもらいました。
”実際に現地に行ってキャンプを体感する”
そうすることで、利用者視点になりながらキャンプ場の魅力を発見したり、マップ内に欲しい情報を見つ出してもらいました。
そして弊社では2022年夏、嶺南にアウトドアショップ『THE GATE WAKASA』を展開。若狭は、海・山・川と自然環境の豊かなエリアであり、自然を資源に地方を変える、THE GATE 構想にとって理想のエリアです。そこで、今年のインターンでは、嶺南のキャンプ場施設の情報を届けるために下記2点を行っていただきました。
①県内(嶺南)のキャンプ場を回り、利用者の属性、所感/施設の設備環境などのヒアリング調査・宿泊リサーチ
②ターゲットに向けた具体的な発信方法の提案(キャンプ場マップの作成)
インターン生全員がキャンプ初心者ということもあり、明確に初心者むけというターゲットを絞り、調査できていた点が良かったです。
また、各々が学業と両立しながら、役割分担やスケジュールを組みながら長期活動していただいたことが本当に素晴らしかったです。
作成したキャンプ場MAPは今後、THE GATEでの店頭配布や、WEB掲載などに活用していきます(時期未定)。
〈スタッフからのコメント〉
ターゲットにあった調査やMAPになっており、キャンプを楽しみながら製作した感じがよく分かったのが、何よりも素晴らしいです。
資料が綺麗にまとまっており、分かりやすく、キャンプ場ごとのキャッチコピーも伝わり易くて良かったと思います。
これをベースにしっかりとWebでポータル化できると更に良いと思いました。