• PROJECT/
  • NEWS/
  • RECRUIT/
  • ABOUT US
200405

NEWS

新型コロナウィルス感染拡大問題の当店対応について

平素よりご愛顧頂きありがとうございます。
昨今の新型コロナウィルス感染拡大問題を考え以下の通り、営業日及び営業時間の変更を致します。

何卒ご理解のほど宜しくお願い致します。

臨時店休日:4月5日~19日の土日
営業時間:4月17日までの平日営業時間11:00 -18:00

お急ぎのご用件は可能な限り対応いたしますので電話にて連絡をお願いします。

電話番号:0776-97-8848

オンラインショップ SUNDAY MOUNTAINは通常通り営業しております。

今回の問題に対して僭越ながら私が思うことを次に書きます。乱筆乱文になりますがお許しください。

一人の経営者として、子を持つ一人の父親として、今の世の中に感じることを伝える必要があるなと感じています。

私は年間2-3回仕事で海外にいきます。
行先はアメリカやヨーロッパです。毎週のように東京へ出張していました。また東京や大阪からよくメーカーが商談に福井にきていました。

なので、新型コロナウィルスの問題に関する情報はテレビやインターネット以外にも、海外や東京の情報が入ってきます。

東京の友人、海外の友人、海外に友達を持つ友人から情報を得たりして、私は今の福井の状況を人一番心配しています。

以前より、海外への渡航中止、出張の取りやめ、福井においてのメーカーとの商談についても遠慮頂いています。政府や地域行政の判断だけでなく自社の判断が必要だと思ったからです。

今、私たちがしないといけないことは、医療を崩壊させないことです。
新型コロナウィルスを広めない努力を個々に考えて、感染拡大を防ぐことが重要であると思います。医療が崩壊すると事故でけがした人、急病の人がまともな医療を受診できないことで救える命を救えなくなるのは残念でしかたありません。

イタリア・スペインで起こっていることが日本で起こってはいけない。身の回りの人がまともな医療を受けられないということは恐ろしいことです。私たちの会社には妊婦さんがいます。小さな子供や高齢者と同居しているスタッフがいます。

私たち一人ひとりができることは、感染拡大を阻止して、医療を崩壊させないことだと私は思います。個々が自覚をもって、日々の暮らしを丁寧にしていくことで拡大を阻止できると私は思います。

そこで私ができることはTHE GATEを4月19日まで土曜日・日曜日を店休とし、平日の営業時間を短縮して営業します。今回は大変悩みました。福井県から要請がでていることは、以下のことです。

県民の皆様には以下のことをお願いします。

4月19日(日)まで
・週末における、不要不急の外出・会合の自粛
・平日における、夜間の不要不急の外出・会合の自粛
・感染拡大している首都圏・関西圏との不要不急の往来の自粛

この文章だけを読むと県民の皆様とは個人をさしており、仕事がある人はどうなの?企業は?店舗は?平日は?と疑問が残ります。

なので、政府や行政が判断する前に、自主判断で店を休みます。売上のほとんどが土日で、経営をする立場としては本当に悩みました。

店を開けていれば、お客さんは来てくれる。
家賃も払わないといけない。
従業員の生活を保障しないといけない。
オンラインショップでギリギリ大丈夫かもしれない。

一人で山に行くことや家族でキャンプすることは悪いことではないのではないか?
むしろ免疫が上がっていいのではないか?自然の中で過ごすことは悪いことなの?

それを販売する私たちの店は必要なんじゃないか?
いろんな気持ちが交錯します。
しかし、一番大事なことは感染拡大、医療崩壊を防ぎ、私個人としては従業員とその家族、愛すべき福井という地域社会の安全を守ることであると考えました。

お客様にはご迷惑をおかけしますが上記のような判断とさせて頂きます。
ご理解いただければ幸いです。

今年の桜はもうじき散りますが、来年はまた咲くでしょう。
みんなが少し我慢すれば、感染拡大も治まり、夏にはキャンプできるかもしれない。
山は逃げないし、いつだって美しい景色で私たちを迎えてくれるだろう。

近い将来アウトドアを心から楽しめる環境を考え、自分たちは今だけの利益を考えずに行動します。正常に店の運営ができるようになるまで私たちスタッフは力を蓄え、最高の店としてお客様を迎える環境をつくりますのでご不便を掛けますが何卒宜しくお願い致します。

株式会社カンパネラ
代表取締役 平岡和彦